
スクラム・ジャパン・プログラム協賛会員の大和リース(株)との連携事業として、同社の商業施設をお借りして行う「ラグビー体験会」を「ブランチ神戸学園都市」で行いました。
この連携事業は今年度5施設目となり、今後も継続して実施する予定です。また、他の施設にも広げていく計画で進めています。
【兵庫県ラグビー協会 普及育成委員長 百合野 慶太 様からのコメント】
「一般の方々にもラグビーに触れていただく機会を作ることで、ラグビーを少しでも知ってもらい、ラグビーファンやラグビーに興味を持つ子どもたちを増やしたい。」そうした機会作りとして、今回、スクラム・ジャパン・プログラムを通じて、当商業施設内で行う話をいただき、より多くの方にラグビーに触れてもらえる体験会を計画しました。
体験会の会場となった場所はブランチ神戸学園都市中央にある広場で、多くの親子が行き交う場所をお借りして行うことが出来ました。また、この地区は神戸市内にある神戸伊川ラグビークラブがあり、同クラブのコーチや保護者の協力を得て体験会を行うことができました。
主な体験会のメニューや準備対応は以下の内容で行い、体験エリアを十分に活用させていただきました。
1 体験メニュー:①パスターゲット/②トライチャレンジ/③タックルチャレンジ/④ゴールキックチャレンジ
2 エリア区分の明確化 :ベルトスタンドの設置による一般客エリアとの境を明示 (施設から借用)
3 ボール飛び跳ね対策:ゴールキックチャレンジのボールが外に飛び跳ねないようにネットを設置
4 活動の見える化:モバイルプロジェクターを用意し、ラグビー動画を映写
実施時間が4時間と限られた時間で、尚且つ気温も低下し途中からは雨が降る中での開催となりましたが、準備段階から体験したいとのお声掛けをいただき、たくさんの参加を予感させる嬉しいスタートとなりました!
お手伝い頂いた神戸伊川ラグビークラブのコーチ、保護者、生徒の皆さんも続々と来場され、寒空でしたが熱気はむんむん。順調にラグビーボールに触れてもらうことが出来ていた矢先、晴れ予報にも関わらず雨が降りだしましたが子供たちは元気いっぱい!!スタッフも体験されるお子様も笑顔いっぱいで体験していただきました。
終盤に雨が止み晴れ間がでた途端に体験される方が続々と来られ、体験エリアは満員になり順番待ちも発生しました。体験されるお子様が満足出来るまで体験いただこうと時間を延長し、結局5時間の体験会となりました。
◆事業に取り組んで良かった点
・体験会を行うと、ラグビーを経験している子どもが多く集まるケースがこれまでは多いと感じていましたが、商業施設の中での体験会では、通りすがりに目に触れる自然な流れで、未経験のお子様にラグビーボールに触れてもらうことが出来ました。
・どこに転ぶか分からないボールなので、商業施設内でキックを行うことは絶対に出来ない体験ですが、当施設のボルダリングウォールを利用してネットを張ることが出来たので体験メニューの幅が広がりました。
◆課題点
一部人工芝を敷いて怪我予防対策を行いましたが、コンクリートの上での体験会には全面に人工芝を敷くことができれば、もっと良い環境でより安全に体験会が出来ると思いました。
◆参加者コメント
・はじめてラグビーボールを触って楽しかった。
・体験会スタッフの皆さんが非常に丁寧で、ラグビーを始めてみたくなった。
・保護者としても危険なスポーツという認識でしたが、子供が楽しく体験する姿を見ているとチームを観に行こうと思う。
■イベント概要
【名 称】:ラグビー体験会(in ブランチ神戸学園都市)
【主 催】:(一社)兵庫県ラグビーフットボール協会
【協 力】:ブランチ神戸学園都市、神戸伊川ラグビークラブ
【開催日】:2025年3月30日(日)
【会 場】:ブランチ神戸学園都市(神戸市垂水区小束山手2-2-1)
【体験人数】:未就学児・小学生・中学生・大人まで含めて135人!
以上