千葉県ラグビー協会では、新入高校生をラグビー部に勧誘するために、興味を引きつけ、ポジティブな雰囲気を創出するポスター・チラシを作成することで、新入部員獲得に繋げ、高校ラグビー人口減少に歯止めをかけたいと考えた取り組みをされました。
【千葉県ラグビー協会 理事 広報委員長 吉田意人様より】
近年、千葉県内の高校ラグビー部員は年々減少を続けており、単独チームが編成できずに合同チームとして大会に参加する高校が増えています。一部の高校を除きグランドが土であったりする高校のラグビー部では、部員や顧問の先生が、一般生徒の入学後に勧誘をおこない、ラグビー部の存在を知ってもらい、熱心な勧誘の元、何とか部員を確保しているのが現状となっています。
そうしたラグビー部員や顧問の先生方の頑張りをラグビー協会としてサポートしたいと思い、高校(高体連)の先生方に相談したところ、ラグビー協会にてポスター・チラシを作成し勧誘に活用する運びとなりました。高校ラグビーの人口減少に歯止めをかけるべく、4月の新入学生を勧誘するために、「高校からラグビー始めよう」ポスター、及び高校からラグビーを始めてトッププレーヤーとなった選手の紹介「僕たちも高校からラグビー始めました」の電子データを作成しました。
作成にあたっては、高体連ラグビー専門部に協力いただき画像データ収集を行いました。また、リーグワンチームや大学にも快く協力いただき、高校からラグビーを始めた選手からのコメントを添えて紹介することができました。
この取り組みにより以下の効果が認められ、来年以降も改善を含めて継続して行きたいと考えております。
●県内ラグビー部全校の画像を入れることで、ラグビー部のある高校に対し特別感や親近感を創出し、また部員の勧誘活動へのモチベーションアップとなりました。
●部員確保に苦労しているラグビー部員や顧問の先生方からは好評の声を多数いただきました。(例)「素晴らしいポスターの作成ありがとうございました。新入部員の獲得頑張ります!!」
●千葉県ラグビー協会では毎年4月末にラグビー未経験の新入部員によるタグラグビー大会を開催しており(今年で24回目を迎えました)、今年は参加数が若干増加しました。
■活動概要
主催:千葉県ラグビーフットボール協会
協力:千葉県高等学校体育連盟ラグビー専門部
<ポスター>「高校からラグビー始めよう」
千葉県内ラグビー部のある学校全校の写真入りポスターを制作し、各校にて掲示することで新入学生に興味を持ってもらうことを目指した。
・A2サイズ
・高体連ラグビー専門部の会議(3/15)にて全校(35校)に10枚ずつ配布
・各校にてポスター掲示
・公共施設や商業施設、通学駅での掲示
・リーグワン試合会場での掲示
・来年度を見据え、中学校への掲示依頼を継続中
<電子チラシ>「僕たちも高校からラグビー始めました」
SNS発信用に、高校からラグビーを始めたトッププレーヤーの紹介ページを作成し、高校から始めてもトッププレーヤーになれることをPRした。
・高体連ラグビー専門部を通じて全校にデータ配布
・各校オリジナル勧誘資料に追加挿入した
・千葉県ラグビー協会SNSで発信した(一般の人への展開を期待)
以上