滋賀県ラグビー協会では地元の「ブランチ大津京」様(注釈)の協力の下、タグラグビー、ミニラグビー、女子ラグビー 各カテゴリーの体験会を同時に行いました。
スクラム・ジャパン・プログラムの会員企業である大和リース(株)様の協力により、家族や親子連れが多く集まる商業施設内のイベントとして、以下の目的により開催しました。
・ラグビーフットボールの認知度向上・・・ラグビーフットボールという競技を知ってもらう。
・新たなファンの創造・・・ラグビーのファンになってもらう。
・スクールやクラブチームへの勧誘・・・ラグビー人口の増加を目指し、各チームへの勧誘を行う。
計画・準備、会場となるブランチ大津京様との折衝などは普及対策委員会が中心となって行い、当日はミニラグビー委員会、タグラグビー委員会、女子委員会の連携で行ったとのこと。
今後も定期的に行うイベントとして施設利用のご協力をいただけるとのことで、県内のラグビー普及活動の強力な後押しが期待されます。
滋賀県ラグビーフットボール協会 理事長 松田 満 様より
この度、大和リース㈱様が運営される商業複合施設「BRANCH大津京」を会場にラグビー普及イベントを開催させていただく運びとなりました。実施に向け、芝生広場の提供・広報・備品貸出・駐車場提供など非常に厚い運営面のサポートを賜りました。多くの集客が見込まれるマルシェイベント開催日に、当方イベントを実施させていただけたことに加え、事前に紙面告知いただいたこともあり、多くの方々にラグビーの露出ができました。
今回、多くの来場者の参加ニーズに幅広く対応できるよう、あえてジュニア・タグ・女子の3つのカテゴリーを集結させて運営し、「見る」「知る」「体験する」というイベント内容としました。子供達がラグビーに取り組んでいるところをパフォーマンスとして見せ、県内にもラグビー環境があることを知ってもらおうとクラブ紹介チラシなども配布しました。その他、ラグビー映像を放映し、日本代表ジャージを着て写真撮影するコーナーも設けて興味を引きました。また、ミニゴールポストにキック・タックルダミーにヒットなどのチャレンジコーナーや、実際にタグラグビーを体験してもらう機会を設け、沢山の参加が見込めました。ラグビーは知っているけれど触れる機会がないという来場者の声も踏まえ、今後はグランドだけでなく、人の多い場所に出向く普及活動を定期的に開催し、1人でも多くの方々にラグビーの魅力発信をしてゆきたいと思います。
大和リース(株)BRUNCH大津京 萩原美佳 様より
このようなイベントは滋賀県ラグビーフットボール協会様では初めての試みという事もあり、準備には何度も打ち合わせを重ね、イベント内容に応じて場所や運営に関する提案をさせていただきました。最初の面談でも、松田理事長から直接ラグビーの普及への熱意や将来への展望についてお聞きし、ラグビーを滋賀県や日本全体で盛り上げる気概を感じました。
当日はマルシェを開催し、施設としては多くの方にご来場いただきましたが、「イベント会場までの送客が弱かった」という点に改善の余地を感じています。しかしながら、126名の参加者が集まったことは、幸先の良いスタートだと捉えています。
今後は実施を重ね、トライ&エラーを経て、ブランチ大津京でのイベントが定着し、地域で認知されていくことを目指しましょう!その結果、興味を持って参加していただく子どもたちも増えることが期待できると思います。ブランチ大津京としても、子どもたちへのさまざまなチャレンジや地域の活性化に貢献できる機会を創出できれば幸いです。
■企画概要
【名 称】:ブランチ大津京ラグビー普及イベント
【主 催】:滋賀県ラグビーフットボール協会
【後 援】:大和リース株式会社BRANCH大津京
【開催日】:2024年2月11日(日)
【会 場】:近江神宮外苑公園(ブランチ大津京内)
(注:ブランチ大津京は大和リース(株)が管理運営を行う商業施設。近江神宮外苑公園は、同社が指定管理者となる大津市の都市公園で、市民の憩いや交流の場として整備されています。)