『小学生・幼児のラグビーへの正しい理解による普及活動を通じて、健全な精神と発達に応じた身体の育成を目指すとともにお互いの友情を深める。』ことを目的に、県協会が主催する小学生・幼児の唯一の大会として20回目を迎えました。
節目となる今大会に於いて、より安定した運営につながる計画を立てるとともに、県下4スクールのコーチ間でルール・安全対策の共通認識を持つことや各スクールから派遣されるレフリーの技術向上、安全な試合の進め方を体感する機会も計画され、今後も継続して行くラグビー普及育成の大切な事業として改善を図りながら進められるとのこと。
愛媛県ラグビーフットボール協会 普及育成(ミニ・ラグビー)担当理事 / 門田 光博 様より
愛媛県内4スクールが毎年持ち回りで開催しています。節目の20回記念大会は小松RSスタッフ保護者や卒業生OB・西条市ラグビー協会の設営や運営により無事に開催し終了することが出来ました。毎回ではありますが担当されたスクール関係者・地域の方々のご協力があり、20回大会まで継続できたことに感謝しています。
幼児・小学生が、ミニ・ラグビーやタグラグビーを通して、交流・試合を行いました。年々レベルが向上しているように感じています。この大会から女子15人制日本代表 阿部 恵さんも誕生し、次のスターが出ることを期待しています。ラグビー競技継続していただき、選手それぞれの夢をかなえることを応援していきたいと思います。
【名 称】:第20回えひめ県スクールラグビー大会
【主 催】:愛媛県ラグビーフットボール協会
【主 管】:小松ラグビースクール
【開催日】:2023年10月1日(日)
【会 場】:東予運動公園多目的球技場
【参加者】:愛媛県内 4スクール 松山RS 北条RS 小松RS 宇摩RS 参加者161名(女子24名)
以上