女子中学生ラガーも頑張りました!!
昨年はコロナ禍での3年ぶりの開催となり、参加対象学年・試合数・試合会場を限定、事業規模を縮小して行いましたが、今年はなるべく制限を外して、なお且つ女子の参加枠を広げて行われました。女子約500名を含む、約2,200名もの生徒が参加しました。
この大会の目的は、清涼な高原において、U15の中学生ラグビー選手に良質な天然芝グランドなどでの試合を提供することによって有意義で思い出に残る時間を創出するとともに以下の目的を達成することとなっています。以下、具体的な目的主旨です。
(1)中学生選手、ジュニアラグビーに携わる関係者の方々の親睦と交流を促進する。
(2)中学生選手、指導者、レフリーの方々のラグビーに対する正しい理解を深める。
(3)成長期にある中学生選手の心身の発達に応じた技能の向上を図る。
(4)前述の各項を達成することによって関東管下・東日本地域全体のジュニアラグビーの普及・育成・発展に寄与するとともに、中学生選手が健全な社会形成者としての必要な資質を会得する一助とする。
関東ラグビー協会普及育成委員会が中心となり、参加各都県ラグビー協会・ジュニアラグビー関係者の皆さんとの協力で四半世紀続いています。夏季のラグビー競技の中心地である菅平高原に中学生ラガーが集まり、交流を楽しみました。また、女子中学生選手のすそ野拡大の重要な役割も果たしました。
【関東ラグビーフットボール協会 普及育成委員長 高野敬一郎様より】
菅平高原の夏の陽射しと涼風中で、普段の練習の成果がどれだけ発揮出来るか、各試合熱のこもったプレー、自己犠牲の献身的プレー、最後まで諦め無いディフェンスと観客を唸らせる素晴らしい試合が各グランドで展開されました。
また、各チームの年代別女子選手の希望者を集めて、女子チーム同士の試合(7人制)も実施し、はつらつとしたプレーが随所に拝見出来ました。
選手達のジャンボリーでの交流が、ラガーマン、そして人間としての成長を育む場になればこの上無い喜びです。
■大会概要
【主催】:関東ラグビーフットボール協会
【共催】:(公財)日本ラグビーフットボール協会
【主管】関東ラグビーフットボール協会普及育成委員会
【期間】2023年7月22日(土)、7月23日(日)
【開催地】:長野県上田市菅平高原 サニアパーク
参加チーム数等:60チーム、45スクール(参加生徒数:約2,200名)