1月9日(祝)快晴のもと、U-14交流試合が行われました。中国5県のジュニアラグビーチーム全15チーム、中学1年生・2年生が集まりました。少人数チームは合同チームで参加。試合は8チームを編成してトーナメント形式で実施されました。(単独チームでの参加は2チーム)。
中国5県の新人交流会は、当初広島県と岡山県のチームで交流を始めましたが、今回初めて中国全5県から参加がありました。
鳥取県から初めて少人数ではありますが2チームが、島根県チームと合同チームを編成して試合に参加しました。交流試合は、勝っても負けても試合ができるトーナメント形式で、各チームが3試合を行いました。
今回の交流会は、昨年12月に徳島市で開催された中四国U-14大会の試合結果によるシード順のトーナメントで行われましたが、各ゲームどちらが上位シードチームか分からないほど接戦が続きました。特に1回戦の内2試合は、下位シードチームが上位シードチームに勝利しています。試合経験が少ない鳥取・島根県の合同チームは、点差が離れて敗れましたが個々には目立つ選手もおり試合を楽しんでいました。
試合は1日で12試合を実施のため、時間に余裕がなく10分ハーフで休憩3分、試合終了後はハーフラインには集まらず、その場で挨拶を行いました。皆さんにご協力いただき、30分間隔での試合は予定時間通り実施できました。
今回、試合前の代表者の打ち合わせで、試合中は監督・コーチから指示は出さず、選手たちで考えてプレーをさせようと話し合いました。選手たちがお互いに声を出し合い、ゲームを楽しんで実施できたことは有意義だと感じました。尚、大会前日に、広島県工業高校の選手にラグビー場のライン引きをしていただき、当日は、尾道高校の選手にボールパーソンをしていただき大変助かりました。ありがとうございました。
【広島県ラグビーフットボール協会・普及育成U-15 片島久平様より】
■大会概要
【目的】 中国地区(広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県)5県の中学生交流会として、参加チームの親善交流と生徒の技術向上を図るとともに、環境の異なる各県間の各種情報共有を行うことにより、今後の競技人口増大につながることを目的として実施。
【主催】 広島県ラグビーフットボール協会
【主管】 中四国地区ジュニアラグビー連絡協議会中国地区支部
【後援】 中四国地区ジュニアラグビー連絡協議会
【期日】 令和5年1月9日(日)
【会場】 広島県営ラグビー場(バルコムBMW ラグビー場)
■大会参加チーム
広島県
○鯉城Jr.ラグビースクール○福山ラグビースクール○広島ラガーJr.ラグビースクール○尾道ラグビースクール○レオラガーズ広島○崇徳中学ラグビー部
岡山県
○岡山ジュニアラグビースクール○津山ラグビースクール○倉敷ラグビースクール○岡山ダイバーズJr.ラグビースクール
山口県
○山口ジュニアラガーズ○高川中学ラグビー部
島根県
○島根ジュニアラグビークラブ
鳥取県
○米子ラグビースクール○倉吉ラグビースクール