令和4年度 中学生ラグビー体験会による普及活動(報告)
福井県内および近県の中学3年生を対象にラグビーの面白さを知り、関心を持ってもらう機会作りとして体験会を実施しました。体験を通し高校入学したときラグビー部への入部を希望する生徒を増やし、福井県のラグビー人口の増加につながることを目指しています。
また、福井県にラグビースクールはあるものの小学生のみで、中学校での部活動や中学生にスクールも無いことから、スクールでラグビーを経験した子供が中学生になってもプレーできる環境作りの一環としても捉え、今後も計画して行きたいと検討しています。
現在の福井県内高校チームは若狭高校、若狭東高校、敦賀工業高校の3校のみで、部員も多くないのが現状ですので、こうした活動を継続することですそ野拡大を目指していきたいと思います。
体験会は若狭東高校の現役ラグビー部員がサポートしてくれました。
最初はウエイトトレーニングの体験から始め、ラグビーボールを使ったパス・キャッチ、ランニングパスやコンタクトの姿勢など、基本的な動作を中心に行いました。最後に高校生がチームランでアタックを行い、コンタクトバッグを持ってゲームでのディフェンスを経験してもらいました。トータル2時間半、高校生がいつもやっているいる練習を体験してもらいました。
今回参加の生徒は、ラグビー未経験者5名、ラグビースクール中学クラス2名でした。諸事情により、当初申し込みの3割程の参加でしたが、今後も参加者を増やして行けるよう継続して取り組んでいきます。
【参加した中学生からの感想】
①現役の高校生ラグビー部員と一緒に練習ができてとてもいい経験でした。高校に入ったらラグビー部に入りたいです!
②本日はありがとうございました。最初ラグビーは怖いと思っていましたが、高校生の皆さん、優しく、丁寧に教えてもらい大変楽しかったです。
【体験会責任者からの一言】日本ラグビーフットボール協会の発表されているデータでもあるように、高校生の競技人口が減り、高校でも単独チームが組めないようになっているのが現況です。福井県でも競技人口が減ってきているので、このような体験会などを行い少しでも多くの人にラグビーの楽しさを伝えて行こう考えております。
福井県ラグビーフットボール協会 理事長 畠中 豊
■実施概要
名 称:福井県中学生ラグビー体験会
主 催:福井県ラグビーフットボール協会
協 力:福井県立若狭東高等学校ラグビー部
開催日:2022年9月25日(日)
会 場:福井県立若狭東高等学校グラウンド