2022タグラグビー交流大会『DREAMカップin石川』を行いました!
関西協会エリア(北陸・東海・近畿・中国・四国)一円のタグラグビープレーヤーとスポーツ愛好者が集い、タグラグビーの試合やラグビークリニックを通じて交流・親睦を深め,もってタグラグビー及びラグビーの普及・振興を図ることを目的に『DREAMカップin石川』が開催されました。
この大会は、タグラグビーの普及活動を15年以上継続している小松市ラグビーフットボール協会が中心となり北陸タグラグビーフェスタ実行委員会が主管して計画されました。
9月23日1日目は参加者によるタグラグビー大会を3つのカテゴリーに分けて行い、24日2日目は希望者によるラグビークリニックを実施しました。
タグラグビー大会は、小学生チャレンジカップの部(小学4年~6年生)の「DREAMカップ」、楽しむことを目的とした小学生の部(小学1年~3年生、4年~6年生)の「フレンドリーカップ」、オープンの部とした「KUTANIカップ」では幼児、小学生混合のエンジョイリーグと中学生以上のみのトップリーグの何れかにエントリーできることとし、幼児から大人までの幅広い年齢層の方々がタグラグビーを楽しみました。
また、ゲストの方にもタグラグビー大会に参加してもらうことで、さらにワクワク楽しく魅力的なスポーツであることを感じてもらうことも狙いとして行われました。
2日目には、ラグビーをやっている子どもはさらに上を目指す場として、未経験者はラグビーにもチャレンジしてみたいというきっかけ作りになることを目的にラグビークリニックが実施されました。
(大会責任者から一言)
今回はじめて開催した「タグラグビー交流大会DREAMカップ」は、滋賀県ほか熱いタグラグビーの仲間が集まって今年から関西各地域をラウンドする計画でスタートしました。
滋賀県から山田レッドタグスピリッツさん、大阪からFIVESさんに参加いただき、プロキックコーチの君島良夫さんや神戸製鋼ラグビー部OBの杉本慎治さん、山本大介さん、小笠原仁さんら素晴らしいゲストをお迎えして開催することができ、ゲストの皆さんにはクリニックでの指導もしていただきました。また、地元企業の北陸製菓様からのご協賛により参加者へ景品をご用意いただきました。
当日、若干雨がパラつく中のスタートとなりましたが、雨を全く気にしない皆さんの熱いプレーと笑顔が素晴らしかったこと、今回の企画を通して、丸一日、子どもから大人までタグラグビーを存分に楽しんでいただけたことは本当に良かったと思います。関西発のDREAMカップ!皆さんといっしょに広げて行ければと思います。
2日目はラグビークリニックを行い、午前は小5・6年生と中学生、午後は高校生を対象に、ハンドリングスキルやキック、ステップなどの基本を丁寧に指導していただきました。
高校の若い指導者も生徒に負けないくらい真剣に聞いていたことや、クリニックが終わった後も何人もの生徒らが君島さんにキックの指導を受けに来ていたことがとても印象的でした。
前日のタグラグビー交流会に引き続き、ラグビークリニックと充実した2日間でした。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
【大会責任者:石川県ラグビーフットボール協会 副理事長 鈴木利也】
■大会概要
名 称:2022タグラグビー交流大会DREAMカップin石川
主 催:関西ラグビーフットボール協会/石川県ラグビーフットボール協会
主 管:小松市ラグビーフットボール協会/金沢市ラグビーフットボール協会/北陸タグラグビーフェスタ実行委員会
後 援:小松市/能美市
開催日:2022年9月23日(金)・24日(土)
会 場:石川県サッカー・ラグビー競技場
参加チーム:DREAMカップ 16チーム106人
フレンドリーカップ 8チーム50人
KUTANIカップ 18チーム118人