2021年3月20・21日、沖縄の読谷村陸上競技場で女子ラグビー交流イベント・よみたんセブンズ2021を開催いたしました。
北から順に、
北海道バーバリアンズディアナ
東京山九フェニックス(3チーム)
BRAVE LOUVE
PEARLS(2チーム)
ナナイロプリズム福岡
佐賀ウィミンズクラブ
Ryukyu Island Girls RFC(沖縄,日米合同)
の7クラブ10チームが2日間交流試合を楽しみました。
競技会場には厳しい入場制限を設け、抗原検査、またはPCR検査により事前にcovid-19の陰性を確認した方だけが入場できるなど、感染症予防対策を徹底して開催いたしました。
コロナの影響が続く中であっても、全国から様々なレベルのチームが集い、安心して交流を楽しめたことは、地域にとっても大変貴重な機会となりました。
参加クラブの皆様におかれましては、何かと不自由やご不便を強いられる中、様々なシーンで快くご協力いただき、皆様のおかげで当イベントが無事に開催できたものと心より感謝しております。
来年も同時期に企画させていただきますので、是非またのご参加をお待ちしております。
最後になりましたが、コロナ対策のために例年以上にコストがかさむ中、スクラムジャパンプログラム様よりのご支援は大変心強いサポートとなりました。
運営関係者の皆様、および、賛助会員企業の皆様にも熱く御礼申し上げます。
読谷村ラグビーフットボール協会
会長 山内省吾
【参加チームからいただいた感想など】
■今大会は読谷村石嶺村長様はじめ、大会関係者の皆様には多大なるおもてなしをいただき、大変お世話になりました。
素晴らしい環境、気候の中、大会に参加させていただけたことを、心より感謝致します。
■初めてのよみたんセブンズでしたが、アットホームな雰囲気を感じられてとっても素敵な大会だったなぁと個人的に思いました!
■よみたんセブンズ2021。素晴らしい大会に参加する事が出来ました。この経験をチームの財産に、これから始まるセブンズシーズンに大いに生かしていきたいと思います!!
■この大会は雰囲気も良く学生も行きやすい時期なのでとても良かったです。来年もお世話になりたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。
■県内では普段試合の機会の持てない私たちにとって、このような機会は何よりもありがたく、今後の成長の糧になります。試合に参加した選手、サポートに来た中学生、観戦した小学生など、県内の女子関係者にとっては夢のような時間でした。このような機会を生かして、県内の競技人口増加や、普及発展に今後も取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました!(沖縄チーム)
【名称】 よみたんセブンズ2021
【日程】 2021年3月15日(月)〜21日 (日)
【会場】 読谷村陸上競技場(沖縄県読谷村)
【種目】 ラグビー競技
【参加】 事前申込制/女子
【内容】 女子ラグビーチーム交流、7人制ラグビー交流試合、及びエキシビジョンマッチ等
【日程】
交流練習、地域交流等>2021年3月15日〜19日 交流試合 > 2021年3月20日、21日
交流会 > 2021年3月20日交流試合終了後
【目的】
■村内スポーツコンベンション活性化(経済波及効果を重視)
■2017年、2018年に同会場で開催された日本協会主催の女子国際大会「沖縄セブンズ」のレガシーを引き継 ぐ
■県内女子ラグビー活性化
【参加費】有料
【主催】 読谷村ラグビーフットボール協会
【後援】 読谷村 / 読谷村観光協会 / 読谷村商工会 / 沖縄県ラグビーフットボール協会
【特別顧問】 石嶺傳實(読谷村村長)