大分県スクラムジャパンプロジェクト
【実施要項】
イベント名:スクラムジャパンプロジェクト (大分県協会普及イベント)
期 日: 2016/2/28(日)
場 所: ホルトホール大分 西側広場
時 間: 9:45~15:00
【目的】
(1)RWC2019に向け,県民の方々へのラグビーの認知度を高める。
(2)生涯スポーツ・レクレーションスポーツとしてのタグラグビーを広める。
(3)タグラグビーを入り口としてラグビーファンの拡大に努める。
以上、こどもから大人を対象にした「はじめてのラグビー体験」を実施。
また,タグラグビー教室も同時開催し、大人も子どもも楽しめるラグビーフェスティバルとする。
駅前広場の芝生ゾーンを利用して、イベントを行いました。
駅ビルへ買い物に向かう親子連れ、広場近辺を通りかかったお子さんや親子連れの方々が参加してくださいました。
■キックターゲットのキットを使ったパス
■ミニゴールを使ったキック体験
■コンタクトバッグを使ったタックル体験
■東芝大分選手によるラインアウトリフティング体験の4つのコーナーを設けました。
ゴールキック体験とタックル体験、ラインアウト体験はお子さんに好評でした。
タックル体験は、何度もチャレンジをしたがるお子さんがたくさんいらして、中でも特に好評でした。
親子連れでは、お母さんがラインアウト体験に挑戦し楽しんでいる様子がうかがえました。
小さいお子さんについては、大分大学ラグビー部の学生やマネージャーたちが、うまくフォローをしてくれたので、楽しく参加をしてくれていました。
ゴールキックについては、簡易なミニゴールを準備していたので、
小さいお子さんでも十分に蹴ることができました。